中国って 皆さんどんなイメージがありますか?

実はもともとものすごい歴史があり、世界の中心で

あったのは間違いないかと思います。

日本もものすごく影響受けてますよね。

ところが、昨今 中国に対して悪いイメージが強すぎる

気がします。

でもね、広い国土を持つ中国を一つのイメージで評価するのは

間違いかもしれませんね。

実は、私の父親は満州開拓民で中国にいました。

(どうでもいい話ですが、昔付き合っていた女性の父親に 

満鉄かと聞かれ 開拓民と答えたら軽蔑の目で見られたことを

よく覚えています。)

一歩間違えると「大地の子」になってしまう状況だったと

聞いています。相当苦労したみたいですが、その当時 現地の

中国に人々には良くされたようで、中国に対しては ものすごく

良いイメージがあったようです。事実、日中国交正常化したときは

テレビみながら泣いてました。

父親は中国の人からC鮮民族は信じてはいけないと強く教えられた

とのことです。

私は、特に偏見をもっていないで過ごしてきましたが・・

昨今のK国はいかがでしょうか?

やはり父親の言うことは正しいのか

すごく悩む日々です。

でもこれ以上 このような対応するのであれば

K関係の人々はすべて出ってほしいです。

大人の対応も我慢の限界です。

約束守れない相手と取引できないですよね。

 

あくまでも個人的な意見ですので 異議は受け付けません。

 

次回は ワークやってみませんか?です