水戸黄門に悪役がいなければ

みなさん 見たいですか?

おじいさんと若者二人の旅日記 見たい?

太川陽介と蛭子さんのバス旅行は少し緊張感があったけどね。

悪代官が出てこなければ印籠を出す必要もないしね。

やはり悪代官は着物の帯を引っ張らなければ盛り上がらない。

 

なにが言いたいかって

世の中が自分の思うとおりすべてうまくいったら

そもそもうまくいくという概念がなくなるよね。

まずい料理がなければうまい料理という概念がなくなるように

不幸がなければ幸せがない 苦しみがなければ楽しみもない。

表しかない現実はあり得ない。

悪があれば善もある。

悪がなければ水戸黄門をはじめ、すべてのドラマを見る人はいなくなり

テレビ局は潰れてしまう。

ヒーローはピンチを乗り越えるのがワクワクするのであって

いきなりスペシューム光線やライダーキックをやったらつまらなくて見なくなるよね。

 

うまくいかないのはうまくいく前兆。

苦しいのは登っているから(by やしきたかじん

冬は寒いけど その分春はうれしい。

そんなことを思う日々です。

 

次回は 本音(潜在意識)と建前(顕在意識)って