2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

競売と自己破産

一般の人々にはほとんど関係ない話ですが 住宅ローンや商工ローン の返済に困って自宅などが競売になるケースがあります。 大体の競売の流れですが ローンの滞納(おおよそ3か月くらいが目途) ここで返済ができないといわゆる期限の利益の喪失という状態に…

現在の不動産バブルの崩壊とチャンス到来

私の本職は不動産関係です。 毎度おなじみの私見になりますのであまり参考にしないでください。 5年くらい前から収益物件(区分のマンションや1棟アパートやマンション 店舗やビル)の個人購入がちょっとしたブームとなった。 これにはいくつか理由があり ま…

潜在意識と顕在意識

これってものすごく難しい話なので何回かに分けて書きます。 引き寄せの法則って一時ブームになりましたが、私を含めて うまくいっていない人も多いと思います。 以下は私見ですので あまり参考にしないで流してください。 これは日本の場合ですが、生まれて…

水戸黄門に悪役がいなければ

みなさん 見たいですか? おじいさんと若者二人の旅日記 見たい? 太川陽介と蛭子さんのバス旅行は少し緊張感があったけどね。 悪代官が出てこなければ印籠を出す必要もないしね。 やはり悪代官は着物の帯を引っ張らなければ盛り上がらない。 なにが言いたい…

足るを知る

最近つくづく思うこと 老子の言葉「足るを知る」 今までの自分は 不平不満の塊 あれが足りない これが足りない 満足できないの連続で常にイライラしていた。 ある日ある人から自分の棚卸をしてみたらと勧められてやってみたら 足りているものがたくさん見つ…

いきなり2日目

今 テレビで竹内まりあを特集しているのでどうしても書きたくなり いきなりの連載 竹内まりあの大好きな曲「幸せのものはし」の一説 「どんな道を選んだとしても同じ数だけの悩みがついてくる」 「自由と孤独はセット」 「足りないもの数えるくらいなら 足り…

56歳起業おやじの独り言

初めまして いろいろな企業を渡り歩き その都度上司とけんかして、 首になってきた56歳起業おやじの独り言へようこそ。 簡単に自己紹介 埼玉県出身 埼玉県の某大学を最低の成績で奇跡の卒業。 街金融に第1期生として就職 わずか2年で退職。 今はなき 不動産…