足るを知る

 

最近つくづく思うこと 老子の言葉「足るを知る」

今までの自分は 不平不満の塊 あれが足りない これが足りない

満足できないの連続で常にイライラしていた。

ある日ある人から自分の棚卸をしてみたらと勧められてやってみたら

足りているものがたくさん見つかった。足りているものの方が多いことに

気が付いた。その瞬間肩の力が抜け楽になった。

十分に足りていると思うと何かを失うことへの恐れも執着心もだいぶ薄れてきた。

悩んでいる人にぜひおすすめしたい「自分の棚卸」

やり方は簡単 今ある足りているものをノートに書きだしてみるだけ

例えば

生きていること 健康なこと 毎日食事ができること 睡眠のとれる

住宅があること 安全なこと 家族がいること 等

すべてに感謝する気持ちがわいてきたら成功。

次回

悪役の出ない「水戸黄門」って