潜在意識と顕在意識

これってものすごく難しい話なので何回かに分けて書きます。

引き寄せの法則って一時ブームになりましたが、私を含めて

うまくいっていない人も多いと思います。

以下は私見ですので あまり参考にしないで流してください。

 

これは日本の場合ですが、生まれて中学校卒業位までは

自分で飯が食えません。親に頼る(依存)しなければ生死に

かかります。そのため、親の持っている価値観(観念ともいう)

に従うしか選択肢がありません。特に日本の場合(大体私と同世代

40歳位から60歳くらいの世代)は、戦中または戦後時代の飯にも

困るつらい時代を経験し、かつ高度成長時代を経験している

世代を親を持っています。

親としては、いい教育を受けて大企業または公務員になって

良い結婚して幸せになってほしい そうなるべきだという価値観

をもって子供を育てていたと思います。この価値観が子供に影響し

我々は良い大学や一流企業、公務員が人生のすべてと考えて行動します。

また、金持ちは悪い人 成功者はごく一部 中小企業はほとんど潰れる

借金だらけになって一家離散という価値観を植え付けられます。

(いつか、書きますが一家離散して家具の差し押さえ=赤紙というイメージ

がある方が多いと思いますが、その実態は全然違います。また自己破産とは

いったい何?ということも近々書きます。目からうろこの情報も多々ある

と思います。なんといっても街金出身ですので・・)

(これはあくまでも私見ですのでそうでない方も多いともいますが)

これが成功をしたい、お金を稼いで幸せになりたい、起業したいといった

気持ちにブレーキをかけているのではないでしょうか。

建前(顕在意識)では成功すると信じていても、本音(潜在意識)では

絶対に無理(むしろ成功しないでほしいという願い)があって、うまく

いかないのではないかと。自動車で言えばアクセル踏みながらブレーキを

踏んでいる状態かな。

でも そんな潜在意識(歯にこびりついた歯垢、腹についたしつこい脂肪

のようになかなか手ごわい相手ではあるが)を取り除く方法は

少しづつ固定観念をやっつける習慣をつけることかなと思います。

例えば 私の趣味のマラソン

42.195キロなんて絶対に走れるわけない(軽い固定観念)と思ってましたが

やってみたらできた。

煙草は絶対にやめられない やってみたらできた。

大嫌いな人の意外な面を見たとき。等々

 

とにかく 自分が信じていることとは全く真逆なことをやってみること

それも可能なかぎり少しづつやるのが手ごわい潜在意識をやっつける

方法かとも思います。私はまだ格闘中ですが・・。

これはかなり難しいけど やってみて損はないかと。

 

この問題は自分でも全然腑に落ちてので今後も思いつくまま

書いていきます。

 

次回は 少しテーマから外れて 「現在の不動産バブル崩壊と大チャンスの到来」

についてです。